ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月30日

湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

梅雨の晴れ間に、前から行きたかった奥日光の「菖蒲ヶ浜キャンプ村」に行ってきました。

湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

平日なので、テントは2組でしたが、バンガローは林間学校の中学生が青春してました(爆)



ここは、オートキャンプ場ではありません。
駐車場から装備をリヤカーでサイトまで運びます。

湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

第二広場の湖畔が今日のテントの指定場所。
偶然にも、去年kuruchanさんがバックパックキャンプでテントを張った白樺の木の所に設営です。

湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

今回は昔から持っていたのですが、出し惜しみしていたBYERでマッタリ(爆)
目の前が中禅寺湖、千手ヶ浜に行く遊覧船やモーターボートが行き交います。

湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

場内を散策、林間学校の中学生達の今夜の夕食はカレーだそうです。
鍋、飯盒、野菜は班ごとにキャンプ場の方が準備してあります。
おじさんも、一緒にカレー食べたいな~(笑)

湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

スローガン・・・カレーを煮込めに感動!(爆)


湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村
私のテントの後ろの広場が絶好の遊び場(笑)


夕食は、まだ明るいうちから一人焼肉。
最近のマイブームの角瓶のハイボール(笑)

湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

日が暮れるのが7時過ぎなので、焼いては食べ、食べては撮りと忙しい(笑)

湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

サイトの前からの夕暮れの風景。目の前にこの風景が広がるキャンプ場は・・・来て良かった!

千手ヶ浜の方に日が沈み気温も12度くらいに下がります。

あかねの空が暮れると三日月が出てきました。


湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村



湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

翌朝は5時に起床、すでに明るくなり二荒山の方から朝陽が昇ります。

湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

朝からカップ麺とおにぎりチャーハン、食欲全開(笑)
8時過ぎには撤収。

隣のテントの青年達はすでにカヌーで中禅寺湖の上を漕いでいます。
中学生達もハイキングにすでに出発済み。

この広いフィールドに、今は私一人。

湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村

最後に記念撮影をして・・・リヤカーで出発(爆)









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
六斗の森で花見酒
一つ屋根の下(爆)
コビットで夏キャンプ
森でビストロキャンプ
♪沼は今日も亀だった♪
GWキャンプwithひでけんさん
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 六斗の森で花見酒 (2010-04-05 23:51)
 一つ屋根の下(爆) (2010-01-28 22:35)
 コビットで夏キャンプ (2009-08-24 22:58)
 森でビストロキャンプ (2009-05-19 22:25)
 ♪沼は今日も亀だった♪ (2009-05-15 21:45)
 GWキャンプwithひでけんさん (2009-05-12 20:09)

この記事へのコメント
リヤカー運搬、お疲れ様でした!!

夕暮れ時の写真が綺麗ですね〜!

なんだか自分も行ったような気持ちになるリアルさが伺えるワンシーンですぅ!!

学生達のカレー作り…料理長 どさくさに紛れてご指導されれば良かったのでは?

お礼にと 夜のフォークダンスに特別ゲストとしてお招きいただけたかも!?

酔った勢いで 女学生とマイム、マイムやオクラホマミキサー等々ダンス三昧出来たかもですよ!!(笑)!!

しかし景観が素晴らしいキャンプ場ですね〜!
Posted by hirokazu512 at 2009年07月01日 17:31
やっぱりかなり素晴らしいフィールドですね。
前記事の写真を見て感じておりましたが、
群馬の野反湖キャンプ場のような・・
とても素晴らしい景観ですね。

まさに梅雨の合間をぬってのキャンプ・・
とてもナイスなキャンプでしたね。
角瓶ハイボール・・ やりましょう!
森あたりで・・

ここのキャンプ場はぜひ行ってみたいと思います・・
今年がんばります・・
Posted by ザッキー at 2009年07月01日 20:28
いや〜

快適そうですね
羨ましいです

画像見てるだけでたまりませんです(笑)
Posted by こた at 2009年07月01日 21:05
こんばんは!

キャンプカレー・・・ぜひご馳走になりたかった!
ここ最高ですよね~!
今年も何とか再訪したいと思ってます~
できれば紅葉時期がいいのですが
イロハ坂が大渋滞らしいので平日ですネ!
Posted by kuruchan at 2009年07月01日 21:36
こんばんは。

ソロキャンでもキャンプ場は随分と賑やかだったようですね。(^^

ロケーションのいいキャンプ場だな~。
リヤカーで道具を運んで行く価値がありそうですね。

夕暮れの写真なんてメーカーのHPに出てきそうなくらい。(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2009年07月02日 22:41
★ hirokazu512さん

おはようございます。レスが遅くてすいません。

炊事場からカレーの香が漂ってきて、思わず指導に行きそうでした(笑)

キャンプファイヤー盛り上がっていましたよ。
オクラホマミキサー踊りたかったです、中学生よりも・・・先生と(爆)

このキャンプ場、紅葉の時期が良さそうです。ぜひ行ってみてください!
Posted by takuya papa at 2009年07月05日 10:01
★ザッキーさん

おはようございます。レスが遅くなりごめんなさい。

前から皆さんのブログで見て行ってみたかっつたキャンプ場です。
目の前が湖なので風は強いですが、景観は最高でした。

カヌーをやる方も多く来るようです。戦場ヶ原や男体山トレッキングのベースとしてもよいキャンプ場ですよ。

角瓶ハイボール、炭酸系は夏場に合いますよね、
「森でハイボール」・・・良い響きですね(爆)
Posted by takuya papa at 2009年07月05日 10:14
★ こたさん

おはようございます。レスが遅くなりごめんなさいです。

ここは、こたさんお得意のバックパッカーが多いようですよ。
この日も何人かの方がキャンプ場の入り口あたりでお弁当を食べていました。

日光は場所柄かバックパッカーの外人さんが多いです。

もしかすると金髪のお姉さんがお隣にテントを張っていたら・・・(笑)
Posted by takuya papa at 2009年07月05日 10:21
★kuruchanさん

おはようございます。レスが遅くなりすいません。

去年の遠足キャンプの記事拝見しました。
電車だとお酒が飲めるのがいいですね(笑)

夏の7月、8月は砂浜の方がキャンプサイトになるようです。

紅葉の時期は平日か、夜中にいろは坂を登る行程で行きたいですね。
Posted by takuya papa at 2009年07月05日 10:29
★ひでけんさん

おはようございます。レスが遅くなりごめんなさい。

予約もなしで行ったものですから、受付の方に申し訳なさそうに「林間学校の生徒さんたちでニギヤカになりますがいいですか?」と聞かれました。

でも、生徒さんたちはキャンプファイヤーが終わるとすぐにバンガローに入り9時半には消灯でした。先生達の見回りが厳しかったです(笑)

景観は最高のキャンプ場です。
只、虫さんが多いので虫避けスプレーと蚊取り線香を大量に消費しました(爆)
Posted by takuya papa at 2009年07月05日 10:37
こんばんは^^

こちらは遊び場もありますし、景観もとても素晴らしく、ゆったりできそうなキャンプ場ですね^^
また、リヤカーでといったところが素敵です(笑)
今年予定しております野反湖キャンプの後、ぜひ、こちらへも行ってみたいと思いました^^
Posted by pyonkitipyonkiti at 2009年07月05日 19:31
★pyonkitiさん

こんばんは、

バンガローがメインのキャンプ村ですが、湖畔にテントサイトがあります。
秋が最高のシーズンのようです。

湖の夕景は神秘的で、涙が出そうになりました(笑)

自然なかで一人でキャンプしてリフレッシュできましたよ。
Posted by takuya papatakuya papa at 2009年07月05日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村
    コメント(12)