ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月21日

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

我が家のお盆休みは、キャンプは暑いし混んでいるし行かないつもりでしたが・・・。

しかし5日間もだらだらとしているのもなんだし・・・。得意のギリギリキャンセルを狙って人気のあるキャンプ場に電話してみることにしました。

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

2番目にかけた「日光だいや川公園オートキャンプ場」のおばちゃんが、
栃木訛りで「15日一泊なら一サイト空きましたけど・・・16日はいっぱいですよ~」

というわけで、15日の朝から一泊の装備と食料を積んで出発しましたが・・・。

キャンプ場のインは13時なのですが、日光だいや川公園にはいろんな遊べる施設があるので午前中遊ぶことにしました。

日光までは下道だと3時間30分くらいかかります。出発も予定より1時間遅れてしまったので、全線高速で行くことに・・・。
圏央道、常磐道、外環、東北道、日光宇都宮道路とETCでスルスル~と走り抜け、2時間10分くらいで到着。

今市ICから10分位の所で、東武日光線の線路とだいや川の間が県営の公園になっています。

早速、ゴルフで遊ぶことに16ホールまわって500円は高いか安いか(笑)
息子は、お子様ゴルフセットで庭の芝で遊んでいたので、ヘッドアップせずに中々様になっています。

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

その後、公園のレストランで昼食、12時半にお隣のキャンプ場に行ってみるとインの人たちがすでに何人かいました。
さすが県営、申請書を書いて認可の印が押されてからチェックインこの間約10分(笑)

指定されたサイトは5-3、林間のサイトで約80平米で電源付です。
他のサイトは木に覆われて日差しが遮られています。
どういうわけか、このサイトだけがぽっかりと空が空いており、太陽の光が燦々と降りそそいでいました。

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

今回は、林間で虫も多そうなのでリビシェル+インナールーム仕様にウェザーマスターをキャノピー代わりに張りました。

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

設営も終わり場内を散策。サイトのすぐ隣を小川が流れ子供たちは小さな魚採りや水遊びができます。
雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

そして、通路の向こうはだいや川の河川敷となっており水遊びができます。
この景色のなかで、すっかりスローな時間が流れています。

この時点で、すっかりこのキャンプ場のロケーションと、遊び場の多さに家族で全員がもっと遊びたいモードに(爆)

一泊の予定でしたが「もう一泊したいな~」と誰からともなくそんな雰囲気に・・・。

そんなわけで、これまたドタン場で連泊できるか管理棟に行ってみました。

すると、例の栃木訛りのおばちゃんが
「同じサイトは明日は無理だけど、2スパン程先の7-6なら今日明日とキャンセルになったので大丈夫ですよ。今から移ります~?、それとも明日移ってもいいですよ~」との返事。

「今からまた設営も大変だし、明日移ります」と・・・。
おばちゃん曰く「それがいいね。違うサイトを楽しめていいですよ~(笑)」

嫁「リビシェル張ったまま持って行けそうだね(笑)」
おばちゃん「そうそう、テントはそのまま持って行けますよ~」

すごい会話が飛び交っている・・・(汗)

この辺りから雲行きが少し怪しくなり始めました。
雷雨がきそうなので椅子やランタンはリビシェルの中にしまい、近くのスーパーと温泉に出かけました。

ジャスコに入る車が多く、混んでいたので反対車線にあったこのようなお店でお買い物を(笑)

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

明日と明後日の朝までの食料を買出し、帰りは立ち寄り温泉に。
キャンプ場で100円割引券を頂いたので、本格的な温泉と露天風呂が400円で楽しめました。
しかし、露天風呂に入った途端に雷鳴ともにゲリラ雷雨がやってきました。

おへそを取られそうなので露天風呂は早々に退散しました(爆)

「ヤバッ!ウェザーマスターが雨を呼んだな~(笑)」
お風呂から上がっても暫く外に出られない豪雨です。ロビーでオリンピックなどを見ながらやり過ごしました。

少し小やみになったので、キャンプ場に帰るとポールで傾斜を緩く張ったウェザーマスターに雨がかなり溜まり、倒壊寸前でした。
ロープで水の逃げ道を作り事なきを得ました。

さすがにリビシェルはメッシュの上部から少し吹き込んでいましたが、インナーの中もまったく濡れていませんでした。

お隣や目の前のサイトの方のタープは、雨の重さで倒れてしまいましたが、暫くして雷雨も治まり皆さんも再設営をされていました。

いや~、こんな豪雨は初めての体験でしたが、サイトの水はけが良かったので下は水没せずにすみました。

そして夕暮れのころには日暮も鳴いて夕食の始まりです。

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

今夜は、お肉と豆腐とトマト、枝豆の夏定番メニューです。

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

焚き火は少しだけしましたが・・・花火も少しだけ(笑)

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

今夜のイベントの一つがこれ・・・。緊縛プレーじゃありませんよ(爆)

ちょっと前、テレビでカブトムシやクワガタが寄ってくる樹液に近い物をつくり木にぶら下げておくと、たくさんのカブトムシやクワガタが集まるのを見て真似してみました。

中身は焼酎とお酢それと砂糖を混ぜてました。ちょっとお酢の匂いがきつ過ぎたかな~(笑)
雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①

さてさて成果は・・・次回のお楽しみにということで・・・                                  続く   



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
六斗の森で花見酒
一つ屋根の下(爆)
コビットで夏キャンプ
湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村
森でビストロキャンプ
♪沼は今日も亀だった♪
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 六斗の森で花見酒 (2010-04-05 23:51)
 一つ屋根の下(爆) (2010-01-28 22:35)
 コビットで夏キャンプ (2009-08-24 22:58)
 湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村 (2009-06-30 22:29)
 森でビストロキャンプ (2009-05-19 22:25)
 ♪沼は今日も亀だった♪ (2009-05-15 21:45)

この記事へのコメント
おはようございます (^^)

キャンプ場内でのお引っ越し、ひょっとして本当に組み立てたままのシェルを・・・? これは楽しみです (^^)

最後の束縛プレイ、おっと、失礼(^^;)、束縛イベント(やっぱり変 ^^;)はtakuya君の自由研究かな?
ちゃんとセットした所を写真に撮ってますね (^^)
こちらも結果がとても楽しみです (^^)
Posted by tk703 at 2008年08月22日 07:04
おはようございます。

すごく施設や設備の整ったキャンプ場なんですね。
これだったら子供は飽きませんね。
でも、各施設利用には多少お金がかかるのですよね。

連泊でのサイトの移動では、
リビシェルにテント張ったままどれくらい移動したのですか?
Posted by ayuri@papa at 2008年08月23日 08:55
★tk703さん

おはようございます、

翌日は、朝から引越し作業におわれて大変でした(笑)
周りのサイトの方達がびっくりしていました。

緊縛イベント?自由研究にはなりそうもありませんでした。
次回のレポで紹介しますね。
Posted by takuya papa at 2008年08月23日 10:10
★ ayuri@papaさん

おはようございます。

そうなんです、公園の中に遊ぶところがたくさんあるのですが、ゴルフもアスレチックも有料なんですよ。
息子がゴルフにはまってしまい、翌日もしてしまいました(笑)

引越し、近いようで遠かったです(爆)
Posted by takuya papa at 2008年08月23日 10:16
こんばんは。

引っ越しどのようにされたのか興味津々であります。(^^
キャンセル狙いで2泊3日まで発展、すごい行動力ですね。

このところ涼しい日が続いていますし、そろそろ夏休みも終わりですね。
このロケーション、takuyaくんの夏のいい思い出になったでしょうね。(^^
Posted by ひでけんひでけん at 2008年08月25日 22:17
★ ひでけんさん

こんばんは、

なかなか引越しのレポが出来なくてごめんなさい。
恥ずかしいので、ボチボチとアップしますね(笑)

ほんとに涼しい日が続いていますね~。
キャンプ場も、ソロソロ空いて来る時期になりましたね。
ソロの虫が少しうずいてきました(笑)
Posted by takuya papatakuya papa at 2008年08月27日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨ニモマケズ・・・日光だいや川公園オートキャンプ場①
    コメント(6)