ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月08日

遠野オートキャンプ場 3日目

楽しかったキャンプもいよいよ最終日です。

公営のキャンプ場のため、チェックアウトが10時と早い。
今回は、今までに無く重装備なので気合を入れて撤収しないと10時はきついぞ!

遠野オートキャンプ場 3日目

ペグも総動員、土のサイトでドロドロなので撤収のついでに流しで洗いました。

朝起きるとリビシェルの中が何か変!?

遠野オートキャンプ場 3日目

実は夕べ焚き火をした後、シェルの中で一人まったりとしていたが、私が師と仰ぐキャンプの達人SamさんのHPのレポを思い出した。

翌日の早い撤収をする場合は、前の晩にプチ撤収をし朝食も超簡単に済ませるという技を・・・。

実践してみた。前の晩に翌日使うものだけを残し、しまえるものはしまってしまった。
テーブル、キッチンテーブル、ツインバーナー、マルチスタンド、ガビングスタンド、大きいランタン×2、パイルドライバー、ダッチ、fan5、・・・。たたんだりケースに入れたりしてとりあえず車の中に入れた。

朝、コーヒーのお湯を沸かすシングルバナーと焚き火テーブル、最低限の食器と椅子は残した。

遠野オートキャンプ場 3日目遠野オートキャンプ場 3日目

朝食も前日管理棟に売りに来た惣菜パンとトマト、オレンジ、キゥイ、ミルク、そしてコーヒーの超手抜きメニューです。

マッ、2日間手間ひまかけたからいいか~。

そして撤収開始!シルバーシートの上に道具を仮置きして順番に車に積載。
この時点でまだ8時チョッと過ぎ・・・なかなかいいペースです!

遠野オートキャンプ場 3日目

ところが、リビシェルとランブリにまだ陽が当たらない 汗
外側は夜露でビッショリ、内側も結露している。

これを乾かさなければ・・・?
太陽は6時頃から出ているが、我家のサイトは東側が山になっているので陽が当たらないのです。

せっかく昨夜からプチ撤収したのに、大どんでん返し!

昨日は、確か9時過ぎに陽が当たった記憶がよみがえりました。もう少し待とう・・・。
しばしトイレタイム・・・。

そうしているうちに予定通り?9時過ぎにやっと陽が当たり、乾燥モードON。

遠野オートキャンプ場 3日目

リビシェルは向きを変えて日光浴
遠野オートキャンプ場 3日目

陽が当たれば乾燥は速い、フレームをはずし幕体をたたむのも庭でリハーサルしたおかげでスムーズに出来ました。

道具を積み込んでサイトをお掃除、「来た時よりもきれに」が我家のモットー。

遠野オートキャンプ場 3日目

車のエンジンをかけたのが10時ちょうどでした。

我家のGWキャンプ、3日間があっという間に過ぎました。

リビシェルも快適でこれからますます出動の機会が多くなると思います。

沢山の思い出もできました。また機会があったら来ようと思います。

キャンプ場に別れを告げ、再度「海」を目指して車を走らせました。  
                                                       続く・・・。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
六斗の森で花見酒
一つ屋根の下(爆)
コビットで夏キャンプ
湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村
森でビストロキャンプ
♪沼は今日も亀だった♪
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 六斗の森で花見酒 (2010-04-05 23:51)
 一つ屋根の下(爆) (2010-01-28 22:35)
 コビットで夏キャンプ (2009-08-24 22:58)
 湖畔でソロ 中禅寺湖菖蒲ヶ浜キャンプ村 (2009-06-30 22:29)
 森でビストロキャンプ (2009-05-19 22:25)
 ♪沼は今日も亀だった♪ (2009-05-15 21:45)

この記事へのコメント
こんばんは。

キャンプでの撤収。
うちはいつもチェックアウトぎりぎりの時間までかかり、
撤収完了の時はひと汗かいてますよ。(笑)
今回のキャンプでは、チェックアウトが12時のところ、
11時と勘違い、結果1時間早くキャンプ場を出ることができました。
今度、自分もプチ撤収を試してみたいと思います。
Posted by ayuri@papa at 2007年05月08日 22:32
なるほど~
リビシェルって自立式だから向きを変えられるんだったわ
ついつい、今までのオアシスと同じに考えてしまって…
次回の乾燥はこの技で簡単乾燥させていただきます(=^^=)v
Posted by いがちゃん at 2007年05月08日 22:48
★ayuri@papaさん こんばんは

プチ撤収したら息子からクレームがきました(笑)

息子の椅子は焚き火テーブルに対して高さが高すぎでした。
焚き火用の低い椅子もあったのですが、先にたたんでしまったのでまた出すのが面倒でした。手抜きはいけません・・・反省。
クレームつかない程度にしてください(笑)
Posted by takuya papa at 2007年05月08日 23:53
こんばんは^^

前夜のうちのプチ撤収、よいですねー^^
すばやい撤収は我が家の永遠のテーマです><
去年の始めたばかりのころなどは毎回2時間以上かかっておりました、、、
最近は慣れてきたせいもあり1時間前後を目安に、以前よりはスピードアップしました^^

ちなみにいつも我が家は撤収開始時刻が遅く、、、
9~10時ころまでダラダラと過ごしてしまいますので、いつもギリギリの帰宅となっておりました><
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年05月08日 23:54
★いがちゃん こんばんは

回転技、つかえますよ~。
Aフレームを嫁と向かい合わせで持ち 「せェーの」 で持ち上げます(笑)
ほんとはやっちゃダメなのかな?あくまで自己責任でお願いします(笑)
Posted by takuya papa at 2007年05月09日 00:00
★ pyonkiti PAPAさん こんばんは

我家は設営は速いのですが撤収はのんびり。
おまけに車載も適当になり来る時はきちんと載ったのが、帰りは載らずに往生するパターンです。
どうしても、来る時と帰るときでは意気込みが違いますよね(笑)
Posted by takuya papa at 2007年05月09日 00:06
前夜のプチ撤収か・・・。メモメモです。
10時は早いですよね~!!朝食食べたら即撤収だから・・・。

しかし10時で全て乾燥出来て良かったですね・・・。

お気に入りありがとうございます。こちらもさせて頂きます。これからも宜しくお願いします。
Posted by tomo0104 at 2007年05月09日 11:45
チェックアウト10時は、早い~
時間を気にせずに、ゆっくりしたいですよね

我が家は、キャンプの設営も片付けもすべて私
なので、10時までなんてできないです

無事に乾燥できて、よかったですね
Posted by よし☆よし at 2007年05月09日 12:13
★tomo0104さん こんにちは

関東の公営のキャンプ場は、イン14時、アウト10時という所が多いです。

旅館やホテルと違い部屋の掃除をするわけでもないのにね~?
一泊だったらすごく忙しいですのでデイキャンの料金を追加してゆっくりしちゃいますけど・・・。
Posted by takuya papa at 2007年05月09日 15:45
★ よし☆よしさん こんにちは

みなさん頑張って撤収してましたよ。
うちの隣のサイトの方は、6時半頃起きて8時には出発していました。

この日は帰りに寄る所があったので、モット早く終わりたかったのですが・・・。
気温が高く、汗ビッチョリになりました・・・私一人が(笑)
Posted by takuya papa at 2007年05月09日 16:00
10時のチェックアウトですか~早いですね~
我家には厳しいな~(笑)
乾燥撤収できて良かったですね~
濡れたままだと後が大変だからね~(笑)
Posted by mb190spl at 2007年05月09日 21:04
★mb190splさん こんばんは

10時は厳しいですよね~。朝起きたら即撤収ですもんね。
せっかくのキャンプなんだからゆっくりしたいですね。

せめて11時だと余裕があるのですが・・・。
この時間設定もキャンプ場選びの大事なポイントですね!
Posted by takuya papa at 2007年05月09日 22:14
確かに、takuyaくんが椅子からずり落ちてます(爆)

焚き火テーブルでは低すぎますよね~。これからは、低い椅子を最後に残すように致しましょう(笑)

我が家もいつも帰路はぐちゃぐちゃに積載して帰るほうですね。慌ててるし、いい加減だし・・・・・(焦)
プチ撤収して、肝心なものを先に撤収してしまったり、、、、試行錯誤はつきませんね~。
楽しかった連泊キャンプ、ちょっぴり撤収時は悲しくなりませんか?私は、毎日キャンプしていたい派です(笑)
Posted by もりりん at 2007年05月13日 10:29
★ もりりんさま こんばんは

そうですね~。
撤収の時はホント寂しいですね~。
次のキャンプの予定も未定なので・・・。
次回はソロか息子とディオなんていうのもしてみたいです。
Posted by takuya papa at 2007年05月13日 22:04
アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「キャンプの後片付け」特集記事にてこちら5枚目のお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK編集部 at 2016年04月07日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠野オートキャンプ場 3日目
    コメント(15)